MIWA PR.LSP, シリンダー空転による施錠不良の点検修理

「外側から鍵が閉められないで空回りする」

LSPタイプのよくある事象ですね。引き足のネジが緩んでいるのでしょう。

現場で確認すると予想通りでした。シリンダーが必要以上に飛び出ているようでした。

さらにはシリンダーカラーを緩めるとかなりガタガタ状態でした。経年劣化で緩んできたシリンダーカラーを手で締めてきたようです。その結果だんだんとシリンダーのテールピースが外れてきたと思われます。

しかも、引き足を普通に締めて行くと、この旧式のLSPタイプですとサムターンのスピンドルシャフトが奥でぶつかります。適度な緩めた位置で引き足のネジで固定しないと、操作がかなり硬くなります。注意が必要なタイプです。