新日軽門扉 NA型門扉錠の動作不具合にて、LIXIL用代替品交換

「レバーが空回りするようになったため修理か交換」

新日軽門扉錠だと言うことはご申告いただいておりましたが、症状については現物を確認してみないと分からないため、お伺いすることとなりました。

道路側のレバーと家側のレバーが全くリンクしておりませんでした。ネジが外れてるのかと思って分解してみると、症状はかなり重症の状態でした。リンク用のドライブシャフトが一部が完全に腐食して外れてしまい無くなっていました。

いつ頃の製品なのかは調べても分かりませんでしたが、同型品のNA型門扉錠は生産終了で入手できたとしても、かなり高額な価格(片錠セットだけで4万円以上)になっており交換用としては現実的ではありません。

下記URLにPDFの資料がありましたので残しておきます。

https://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/exsas4/torisetu/files/SNC00129.pdf

新日軽はLIXILに変更されており、ブランド名としてはまだ残っているようですが、LIXIL門扉用汎用交換錠(アーム錠)を探してみることにしました。追加工が必要になりますが40ミリまでの扉厚に対応できそうなので使えそうですね。穴隠しはアルミプレートを使用して塞ぎました。色は寄せて合わせるよう選びましたが、太陽の下では少し目立ちます。ドアの建付けが歪んでいましたので、最初の位置決めと加工穴位置を決定するために時間が掛かってしまい今後の改善が必要です。