SwitchBot.LAMA, スマートホン所持忘れによる玄関解錠

「スマホ持たずに玄関を出てしまって締め出された」

スマートロックによくある事案です。スマホを持たずに玄関ドアを出て閉めてしまったらしい。

最初からスマートロックであることは告知されていましたが、メーカーにより解錠情報は異なります。ヒヤリングではメーカまでは分かりませんでした。カメラで確認しますがメーカーはQrioLockかSwitchBotでしょうか。サムターンはしっかりと確認出来ました。

スペーサーでかなり高さがあります。探り解錠ではハンドルなども邪魔して結構苦労するんですよ。

さて先端治具を選択しますが、いつもの治具とは異なるものを試してみます。20秒程度で自動施錠されますので、いままではツールが滑って外れたりすると自動で施錠されますのでリトライが発生していました。

しかし今回は一発で解錠出来ました。予想通りに新しい先端治具が適合したようでした。