U9.BH(DZ), 店舗通用口の鍵折れ解錠と鍵抜き

「開店前の店の裏口の鍵が折れた」

JR駅前のエステサロンの従業員用通用口の鍵が折れて入室できない。

しかしここの場所は、メイン道路から入り込んだかなり狭い道沿いのビルでした。近くにコインパーキングもない。早めに終わらせて作業車をどけないと通報されないとも限らない。まずは現場の確認を先にすることとしました。破錠になるかもしれませんので必要なツールを選定するためです。案の定、邪魔だとのクラクションがなる。早々に作業車をどけて、ブロックを一周してくるしかない。

現場に戻ります。詳細に確認するとデッドボルトが見えています。バックセット38ミリのU9.BHでした。破錠までにはならないようです。サムターン回しを試みる前に、折れたキーを使ってシリンダーを回してみますが回りませんでした。

サムターン回し用ツールを使いますが、ちょっと長いようです。何度か試しましたが回りません。ツールをカットして調整して再トライで解錠出来ました。適切なツールを使わないと効率は悪いですね。

さて次は鍵抜きですが、BHなのでキーがないとシリンダーは外せません。10分くらいかかりましたが、直接鍵穴から破損部分を抜き出しました。(これで抜けなかったらテールピースを専用ツールで一部カットして外す予定でした。テールピースはジャンク部品がありますから。)