MIWA PR.LSP+DAF(両面シリンダー)、鍵の紛失による玄関解錠

「鍵の紛失による玄関解錠」

ダブルロックの解錠依頼でした。現場に到着して確認してみると、ドアスコープより上部に取り付けてあります。シリンダーカラーが固定式でしたので主錠はLSP、補助錠はDAのようでした。ドアガードの位置とシリンダー位置の関係から、サムターンの解錠方向を確認しました。

主錠は問題なく解錠でしましたが、かなり上部にある補助錠の難易度が少し上がります。サムターンを探った感触に違和感がありましたが、防犯サムターンでは無いようでしたので、そのまま通常方法で進めました。ほどなくして補助錠も解錠出来ましたが、驚いたことい両面シリンダーでU9のキーが刺さっていました。

このような仕様は滅多に遭遇しませんが、設定した意図が分かりませんでした。徘徊防止対策程度しか思い当たりません。

特にカメラを使いませんでしたし詳しくヒヤリングもしませんでしたが、サムターン探り時の違和感はこのような仕様だったのかと判明しました。室内側のキーが無かったら破錠しかありませんね。