MIWA PR.08LEF-B5、玄関ドアが勝手に閉まってしまった

「勝手に閉まった玄関ドア解錠」

自動施錠型なのだろうか申告内容だけでは不明なところが多い。身分証を持たずに外に出たため「本人確認」が出来ませんので警察立会となりました。

到着すると確かにドアが開きませんでした。聞いてみると鍵は持っているようでした。最初から話してくれれば良かったのですが、その鍵でシリンダーを回してみると、普通に施錠解錠動作しました。

これは一体どういうことでしょうか。ドア枠との干渉があるのでしょうか。

まさかと思いましたが、力掛けてドアを強く引いてみると開きました。室内からは大きな音で換気扇が「強」の設定で負圧でドアを引いているようでした。ドア枠の歪みでもありませんでした。

かなり強い力でしたが、ワンルームマンションでの換気扇の力はかなり強いようです。

近くでの事件で警察官は急行してしまいました。