ジュエリーショップ ショーケース錠8万ロックの動作不良修理

「ショーケースの鍵が刺さらなくなった」

帝国ホテル内のジュエリーショップでした。TOKYOど真ん中ですね。コインパーキング費用がかなり気になる場所です。

現場から離れた場所にコインパーキングを探し当てて駐めましたが時間コストが高すぎる。とにかく早く作業を完了させることに集中しましょう。

徒歩で移動して店舗を探しますが、テナントを探すためのMAPが見つかりません。作業衣姿でうろうろしますが、場違い感が満載です。

やっとショップを見つけて入店すると、開きっぱなしのショーケースがありました。8万ロック(小さいな) キーは無理矢理外されているが、シリンダーは回っているためキーが刺さらない状態でした。店員が格闘した後があるようで、ネジがいろいろ緩んでいました。

「3社に電話したが、どこもやりたくなさそうな対応だった」と店員が言っていました。

鍵が取り付けられたままでは、作業体勢がかなり辛くなりそうだ。何とか取り外す必要がある。格闘すること10分でシリンダーを取り外しました。7ミリ径の8万ロックです。手持ちの専用ツールでは大きすぎて使えません(再度入手するようにしましょう)。4ピンなので何となるだろうと、なんとかテンションを掛けながら元に戻すことが出来ました。

扉に取付直すには、取り外すより厄介でした。