文化シヤッター錠 新型CタイプKS-28の解錠と修理

「キーが刺さらなくてシャッターが開かない」

駅前のおもちゃショップのテナントでした。開店前の準備だそうです。通常スプレー洗浄でキーを差し込むことが出来ましたが、シリンダーが80°程度までしか回りません。途中でガッチリと止まってしまいます。

裏口もあるようなので、裏側から点検することが出来そうです。裏口から中に入ってシャッター錠のサムターンを確認すると、固定用のねじ頭が飛び出ていました。

このネジにロックタイトを塗布して完了です。今回は裏口から中へ入り込むことが出来ましたが、裏口がない時の対処方法はどうしましょうか。ベゼルのガタつき具合を確認して引っ張りながらキーを回して解錠出来なかったら破錠になりますね。