MIWA LB.QDJ695 ストライク位置不良による玄関解錠と修理

「今朝から突然鍵が開かなくなった」

今朝出かけようとした時、中から鍵が開かなかったとのことです。ベランダから出て出勤したという。帰宅後でも外側シリンダーからも開かなかったらしい。

外観的にはドアの歪みなどは確認されなかった。待機していた依頼人より部屋の中から鍵を受け取りシリンダーを回したがすぐには回らなかった。

何度かトライしている内にシリンダーが回りドアを解錠出来ました。状態を確認するとストライクの位置に不具合があることが分かりました。ストライクは調整可能のようです。結局取付不良だったのでしょう。2ミリ程度余裕を付けて調整が出来ました。