スライド式特殊ドアガード(ドアバー)落下による点検と修理

「ドアガード落下してしまった」

ご依頼の内容はサムターンが外れてしまったとの内容でした。シリンダーもキーが差し込みにくいとの内容をありました。築浅のアパート物件でしたので、取付不備によりネジが緩んでしまったTXタイプか、または、LSPタイプのサムターンが落下したのではないかと思いました。

しかし、ドアを開けるとドアガードが外れておりました。あまり見かけないスライド式のものです。どんな構造だったのかすっかり忘れていました。

確認すると、ストッパーのネジが緩んでいたこと。また、落下時にクリックボール関連部品がなくなっていること。取付調整方法を思い出すのに少々時間が掛かりましたが、再組み立てをしました。部品がなくなっていますので、最低限機能するレベルまででしたが、様子を見てもらうこととしました。。

特殊なドアガードですので、入手は限定されているようです。三協アルミ製のアパートAX用 ドアガード WD6470でした。