MIWA PS.FESP 異物除去と玄関解錠とシリンダーの分解洗浄修理

「子供が小枝など入れてしまってキーが差し込めない」

小学生の子供が、親が留守の家に入ろうとして、小枝やヘアピンを入れてしまったとのことでした。日没後のご依頼でした。

一軒家のLIXILのトステム玄関ドアです。下側では無く、上側のシリンダーに小枝を入れてしまったとのことでした。スコープで覗くと細かい小枝の破片が見えました。この状態では全てを取り除くことは不可能です。奥様も異物が入ったままでキーを強く差し込んだたため、状況が悪化した模様です。

シリンダーが回るくらいまで、小枝の異物を取り除きました。キーで解錠出来たのは15分程度が経ってからでした。

その後は、シリンダーを分解してコアの洗浄を行います。かなりの異物が出てきました。今後のこともありますので、子供たちに見せて説明しました。