MIWA U9.PASP+TESP(LIX)動作不良による玄関解錠と分解洗浄

「鍵あるけど開かない」

U9がダブルのプッシュプル MIWA PASP+TESP(LIX) 不二サッシ玄関ドア「チャイム23」 でした。

ちょっと硬いけどシリンダーは回る。 上と下の解錠方向が違っているようなので、隙間からデットボルトを確認すると、確かに違う。

とにかく、二つのデットボルトが引き込んだことを隙間から目視で確認して、取手を引くが確かに開かない。

ラッチボルトが引っ掛かっているようだ。 ちょっと力を入れて引くとドアが開いた。 (煙返しがあるが外開きなので、隙間からラッチを押し込むことも出来そうだ)

分解してケースの中身を確認すると、ラッチボルトを引き込む機構部分の動きが悪い。 スプリングの子部品の変形による場合もありますが、確認すると変形は認められませんでした。分解洗浄することで改善されました。