LIXIL(TOSTEM) PR.LE(LIX).QDK-668 電動サムターン付き電子錠の破錠解錠

「カードキーは持っているが下側の鍵が動かない」

買い物から帰宅した時、カードをかざしても下側の鍵が開かなくなってしまっている。子供も一緒に待っていました。建売住宅なので、玄関以外のドアは無いとのことです。ベランダの窓も一階にはありません。

電池で動いているとのことですが、電池残量が少ないのでは無いかとのことでした。結局破錠にて作業を行うこととなりました。下側の1箇所のみのは錠ですので、ホールソーと回転ヤスリで解錠出来ました。段取り合わせて30分ほどで終わりました。

解錠後、動作の確認を行いました。電池式の電子錠でした。自動施錠モードの電動セキュリティサムターン付きの代物でした。上下のサムターンの連動はパターンや制限があるようですが、上側を施錠しても連動するはずの下側が動作しませんでした。接触不良を疑いコネクターを抜き差ししてみました。また電池(ドア側面上部にある)も交換してみましたが、動作は復帰しませんでした。

電動サムターン本体の不具合のようですので、交換を進めましたが、結構高額になります。

電動サムターンやシリンダー交換は今回は見送りのようです。上側だけの運用で進めるようです。