GOAL サムラッチ・アンティーク錠UC CT-5 CHA71(シャメール インテグラル錠 GB54-1)の動作不良修理

「カギはあるがドアが開かない」

高齢の女性からでした。カギはあるが玄関のドアが開かないそうです。到着した時には、すでに依頼者は部屋に入っていました。ドアは偶然に開いたようです。

点検として確かめてみると、キーは回っています。サムラッチの動きが悪いのか、両方のサムラッチの動きが悪くなっていました。内部破損があるかどうか分解が必要です。

フロントには「GOAL PATENT」だけ刻印がありました。バックセットはBS64、CTタイプの錠ケースです。

錠ケース内部が疑わしい状態でしが、飛び出てくるかもしれないバネに注意して分解を進めて行きました。特に破損部分は無かったので、グリスアップをして再組立しました。

ハンドル側のサムラッチ機構部分を点検してみました。カム部分の動作が怪しかったので、こちらも洗浄とグリスアップして改善されました。破損は特に確認されませんでしたので、このまま使用できそうですね。