ALPHAデジタロックⅢ(Alpha Degita-Lock Ⅲ) オプション座付きの玄関解錠(edロックの歴史図表付)

「玄関キーが刺さらなくなった」

昨日の台風の影響を受けたと思われる事案。廃番の電子錠が取り付けられていたが、テンキーはすでに故障し、鍵だけの使用としているらしい。その選択は正しいと思います。

ここのところ、旧型のアルファの電子錠にお目にかかる確率が多い。まだサムラッチ型はお目にかかっていないが、いづれ作業する機会は出てくるだろう。

今回はシリンダー洗浄で問題なく改善された。築後20年以上のマンションだが、動作としては気になる事象は見当たらず、あと数年は現役として働いてくれるでしょう。

自動施錠切換型のものでったので、依頼者の希望もあり、スイッチを切り替えて通常施錠型へ変更した。これで閉め出しになることはありません。

交換するとすると、edロック PLUS(ed-Lock Plus)となるか、MIWA LA型にするかだろうが、追加加工等発生し、かなりの高額になるのでしばらくはメンテナンスを継続することをおすすめした。

edロックシリーズの歴史

112710 2 69ea7d70e12cb62b35c914d47f9c9875 917x582 1