徘徊防止 玄関ドアと掃き出し窓へインターロック鍵追加 

「徘徊防止のために相談したい」

玄関はよく見かけるTOSTEM(トステム)サムラッチ錠(LE-01+TE-01)です。お客様にて独自にいろいろ試したようですが、対象者が覚えてしまって、家族会議でさらなる追加の対策が必要であると決めたそうです。その家族が見守る中、玄関ドアと掃き出し窓への対応を相談受けました。

安価に効果的適用できることでしたので、玄関にはNLSインターロック簡易錠、掃き出し窓へも、NLS窓用ファスナーロック簡易錠です。内側への内締錠ですので、何かあったときにの玄関解錠は、シリンダーは錠でも解錠できないことを了解いただきました。

玄関ドアへ追加したのは、NLSインサイドロックDS-IN-2Uです。対象者の手が届かない場所へ取り付けることとしました。しかも、シリンダーを解錠してもドアは簡単に開かないので、ドアのレバー比を考慮して、大きな力でこの簡易錠を破壊できる位置にしました。

掃き出し窓へは、NLS窓用ファスナーロック簡易錠です、鍵がかなり小さく、なくさないよう管理してもらうこととしました。

加えて、玄関のサムターンの施錠解錠の向きを調整し同期させずに、混乱するようにしておきました。