引戸錠MIWA-SL78からAlpha-f4056へ錠前の交換

「鍵が刺さらなくなったので鍵を交換して欲しい」

引戸錠でしたが、MIWAディスクタンブラーシリンダーの古い型SL78でした。しかも、引き戸は固定されているタイプです。

交換するためには、ドアを外す必要があります。この作業が結構手間取りました。

室内側には網戸も付いています。この網戸がいつも邪魔になります。サムターン側の厚みが薄いものを選択しなければなりますね。

まずはドアを外す作業ですが、アルミサッシを外す要領で行う必要がありそうですが、引き上げる場所がなかなか見つけにくい場所でした。

なんとか外して、取り付けますが、取付用のタップが壊れています。これもスピードナットで補修を掛けて取り付けます。

外側シリンダーユニットと室内側サムータンユニットのセンターだしは、Alpha-f4056ですので、結構スムーズに行うことが出来ました。