Alpha edロック PLUS(edロック プラス)電池交換

「施錠ボタンが動作しない為、点検希望」

現場には現行品のアルファの電子錠「edロック PLUS(ed-Lock PLUS)」が取り付けられていました。記載メモとして、2019年の6月に取り付けられていました。

施錠ボタンだけの動作不良かと思いましたが、新しい機種での基盤不良は可能性が低そうだと思いました。

詳細を聞くと、施錠も動作するか分からないとの事でした。

操作してみると、タッチによるLED反応やタッチ音の反応もありません。依頼者自信で電池交換を試みましたが、反応が無いため操作は出来ません。

このモデルは、非常用電源端子がないモデルでしたので、手動でロックされたラッチを解除して、単三電池を交換すると、正常に動作しました。

前回でも、同様の案件がありましたが、操作マニュアル通りには交換できないとのクレームが多いですね。

ボタンを「押す」操作と「長押しする」操作、これを数秒以内に連続させるなどの記載です。操作手順を暗記して操作しないといけません。

いちいち読みながら、確認しながらやっていると、数秒間は過ぎてしまいます。落とし穴ですね。