Alpha edロック-Plus, 電池カバー解除による電池交換

「タッチパネルが動作せず、電子錠で施錠できない」

Googleマップで写真を確認すると、Alpha製かKEIDEN製かMIWA製の電子錠のようでした。

電池切れによる施錠不能状態になっていると考えられます。

現場の到着すると、広い敷地に、同じデザインのアパート物件が複数ありました。各々ドアには電子錠がありましたが、ほとんどが、腐食トラブルが多いケイデン製「FeーLOCK」で、幾つかはAlpha製「edロック」と「edロックPlus」が混在しています。

依頼を受けたのは、最新型のアルファ製「edロックPLUS」でした。

電池カバーをバイパス解錠して、電池を交換します。単三電池は半年前に交換したらしいのですが、性能が低いマンガン電池でした。依頼者が手持ちのマンガン電池新品(?)と交換しましたが、動作はしませんでした。

ダイソーやトップバリューのマンガン電池は、玄関ドアの駆動力が必要な電子錠には向かないですね。

動作確認用として、手持ちのPanasonic製EVOLTAで正常動作となりました。今回のモデルは、非常用電源端子付きでしたので、その取扱い方法を示して作業完了です。電池はお客様にて準備していただくこととなりました。