ヘーベルメゾン, CP製品 GOAL V-TXJ.TXKJ / SKJ-TM防犯サムターン付 鍵紛失玄関解錠

「鍵の紛失による玄関解錠」

通常サムターンとのご申告でしたが、現場の共有エントランスのドアには、GOAL製TM型サムターンが取り付けてありました。エントランスのオートロックには不要と思いましたが、各戸にもこのタイプの防犯サムターンが取り付けてあると思いました。

さて、ドアスコープを通常専用ツールにて取り外しを開始しましたが、空転となりいっこうに外れません。ドアには装飾用のモールがクロス状に取り付けてあり、ドアスコープが奥に埋め込まれている状態です。

ツールが入る余裕がないため、いろいろと試しましたが、破壊することが出来ません。ドアの隙間解錠も試みましたが、これもうまくいきません。さすが旭化成の「ヘーベルハウス(HEBEL HAUS)の賃貸住宅『ヘーベルメゾン』」ですね。仕上がりが堅牢です。

手前に引き出せないのであれば、奥に押し込む方法として、フランジ部分をドライバーでぐりぐりと変形させて破壊しました。今後この方法は使えますね。

カメラで確認するとやはりTM型防犯サムターンでした。専用先端ツールを使って解錠することが出来ました。

CP製品のかなり堅牢なレバーハンドル錠TXKJシリーズ、シリンダーはこれもCP製品のGOAL V-TXJ #11(#11はシルバー色番号)シリンダー 引き足(ビスピッチ24ミリ)は雄ねじタイプのSK用交換シリンダーだ。

引き足の長いものであれば、通常のV18-TX(引き足ビスピッチ25ミリ)シリンダーを使って、引き足用の長めのネジであれば無理にでも取り付けられかもしれない。だが、シリンダーセットを交換するよりも、現状のハウジングはそのままに、V18コアシリンダーを交換した方が正解である。