ヘーベルメゾン, 鍵の誤挿入による鍵抜き修理、GOAL V-TXJ.TXKJ / SKJ-TM防犯サムターン

「誤って実家の違う鍵を挿して抜けなくなった」

間違ったとは言え、どの様な鍵を差し込んでしまったのだろうか。

クロス型のモールが取り付けてある特徴的な玄関ドアは、旭化成の「ヘーベルハウス(HEBEL HAUS)の賃貸住宅『ヘーベルメゾン』」でした。ドアスコープの取り外し方には工夫が必要ですが、今回は解錠作業ではありませんので、その必要はありませんね。

シリンダーは、CP製品のGOAL V-TXJ #11(シルバー)2個同一シリンダーです。さらにはTM型防犯サムターン付きです。

見たところ刺さっているのはMIWAの鍵のようだが、旧型のURキーのようでした。

専用のオイルスプレーで潤滑させますが、なかなか頑固で難しい。キーウェイに傷つけないよう気をつけながら5分くらい格闘して何とか引き出すことができた。

ところで、シリンダー型番はGOAL 「V18.TXJ ※※-※※ #11シリンダー」 雄ねじタイプのSK用交換シリンダーだ。引き足の長さなどでバリエーションがあるため、指定には注意が必要だ。

今回は引き足の長さ「36ミリ」、カムプレート刻印が「11」ですので、「V-TXJ 11-33 #11シリンダー」となります。(「#11シリンダー」とはカラー番号11番のシリンダーの意味です。#11はシルバー色です。)

TXJ
TXJ 11
V-TXJ型番表一覧