GOAL P6.PX+電気モーター錠EM, GOEプッシュプルグリップハンドル錠の動作不具合修理

「内側からも外側からも回らない時がある」

外壁塗装修理中の戸建て物件でした。玄関錠はGOAL GOE型のプッシュプルグリップハンドル錠です。シリンダーはP6シリンダーでした。ハンドル部分は塩害の被害を受けてかなり腐食しておりました。(築後31年のかなり古い戸建て賃貸物件ですね)

サムターン側からでも回らない状況を確認しました。錠前本体ケースに原因があるようです。

フロントを外して専用洗浄スプレーで洗浄と潤滑を行いました。完全に分解する必要はありませんでした。シリンダーの問題は確認されませんでしたので作業はこれで完了です。

下側の錠前はリビング錠からリモートで操作可能な電気モーター錠EMでした。こちらは特に問題はありませんでしたのでそのままご使用いただきます。