トイレの鍵がかからない。ビジネス街のビルのテナントにある倶楽部

「共同トイレの鍵が急にかからなくなった」

都内ビジネス街にあるビルのテナントのようです。しかし、倶楽部とのことですが、ビルに到着しても、外部から見ても看板が全く見当たりません。

ビルのエントランスに入っても、それらしい案内はなく、迷っていたところ、ビルの脇にある小さな階段から人が入って行くのが見えました。まさかと思いながら、見てみると小さな看板が見えました。外階段からのアクセスのみでした。なんとも分かりづらい場所です。まあ、隠れ家っぽいですがね。

トイレは階段脇にある共同トイレでした。NAGASAWAの定番のトイレ錠です。TXSシリーズの小判座表示錠でしょうか。

分解してい見ると、バネが外れていました。そのためカムラッチが不十分の状態でした。幸運にも破損はしていなかったので、元に戻して完了です。

しかし、少し硬いようですので、再度分解して見ると、プラスチックガイドとカムロックプレートの干渉が少々キツいようです。

ハンドヤスリでプレートを少し削って修理完了です。