ALPHA edロック 突然謎の警告音が気になる

「数日前から突然警告音が鳴るための点検」

施錠のテンキーを押すと、デッドロックの動作後に警告音が鳴ります。「ピピピッ ピピピッ ピピピッ」と三回連続での警告音です。

解錠のテンキーを押すと反応しない時もあります。古いアパートですので、LA錠ケースの動きも少し硬かったので、モータートルクが足りないなどのエラー音かと思いました。

電池交換用フタをバイパス解錠して、動作確認用リチウム電池と交換して動作させましたが、警告音は鳴ったまま改善されません。

そこで問題を切り分けるために、制御ユニット本体を取り外しました。その状態で、施錠動作を行いましたがそれでも改善されませんでした。

センサー異常による制御基板不良だと思われます。回転位置を検出するフォトセンサーでしょう。

こうなるとユニット本体の交換となります。ユニット本体も分解するつもりでしたが、次の事案も控えていたので、又の機会としましょう。

ユニット交換は劣化によるものなので、管理会社経由での手配となりました。

テンキーがかなり劣化していたので、基盤のセンサー回路まで白く腐食が進んでいるものと思われます。