ストライク取付不良による室内閉じ込め玄関解錠 OPNUS MMX-2-TX.TLK+SK

「内側からも外側からもドアが開かない」

現場に到着すると、すでに管理会社の人も呼ばれていたようです。管理会社がオーナーから借りてきたキーで回しても開かない状態らしい。確かに上側が途中までしか回らない。

ドアの歪みは外側からでは確認できませんでしたが、デッドボルトの位置を隙間から確認すると、下側の位置は正常と判断しましたが、上側(主錠)の位置に違和感がありました。しかも、ストライクがかなり手前側に飛び出ています。

ストライクの部品がドアと干渉して、引っかかっていた様子でした。ドライバーでこじりながら解錠しました。

OPNUS MMX-2-TX.TLK+SKのよく見るシリンダーセットですね。

新築物件なので、経年劣化は考えられませんので、業者の取付不良と考えられます。周りの居住者の玄関ドアも、調整不良の可能性はあるので、調査させるよう管理会社へ提案して完了です。